Memorandum

メモランダム / 主に法務・知財系法務・知財・経営・知財経営・MBA&MOTに関するメモ

カテゴリ: 契約法務

前回、事業戦略を踏まえて決定された契約締結方針について評価をしてください、というお話をしましたが、いかがでしたでしょうか?
100点満点中、何点くらいの点数をつけられましたでしょうか?


続きを読む

前々回、経営戦略ないし事業戦略の観点から見た契約法務のレベルについてのお話をしましたが、今日は、その第5段階である『⑤経営戦略・事業戦略にあった契約書案等の提示』における「一連の契約締結行為の経営戦略や事業戦略との適合性」についての具体的な話です。


続きを読む

前回の記事は、私の悩みがストレートにでてしまい、流れが2転3転(4転?)してしまって、少し(いや、だいぶ?)読みにくかったと思います(すみません。。。)。
そこで、今日は、前回の整理から始めたいと思います。

続きを読む

このところ(と言っても、随分経ちますが・・・)考えている(というより悩んでいる)ことなのですが、今日は、秘密保持契約における「秘密情報」の定義についてのお話です。
少し前にも社内外で議論したのですが、結局のところ、良く分からなくなってしまって。。。

続きを読む

前回の『アライアンス(提携)契約と知財戦略②』において、自社の事業戦略ないし事業計画の確認はできましたので、最後は、契約条件の作成と交渉です。

続きを読む

前回の『アライアンス(提携)契約と知財戦略①』の続きです。

今日は、契約条件の形式的な(若しくは、文言上の)公平性に惑わされずに、事業戦略や事業計画を実現するための契約書を作成し、レビューするためには、どのように考えていくのが良いか、というお話です。

続きを読む

↑このページのトップヘ