Memorandum

メモランダム / 主に法務・知財系法務・知財・経営・知財経営・MBA&MOTに関するメモ

カテゴリ: 書籍(知財関連)

先日、法律書や法務知財関連書籍の書評について、どのような考え方に基づいて書籍を紹介し、書評をしているのか、私の考えを整理しましたが、今日は、その第2弾(補足)です。


続きを読む


続きを読む


『特許情報調査と検索テクニック入門 - 研究開発&特許出願活動に役立つ』
前回前々回の続きで、特許調査に関する書籍の紹介、第2弾です。
著者は、ランドンIP合同会社シニアディレクターの野崎篤志さんです。


続きを読む


『特許調査入門 改訂版 サーチャーが教えるJ-PlatPat』
前回お話をしたとおり、これから数回に分けて、特許調査に関する書籍を紹介していきたいと思います。
まず、最初にご紹介するは、こちら。
著者は、スマートワークス株式会社代表の酒井美里さんです。


続きを読む

ここ数年で、特許情報調査の在り方というか、特許情報調査の意義が随分と変わったように思います。
変わった、というより、新たな視点・観点が加わった、と言った方が正しいのかもしれません。


続きを読む

法律書や法務知財関連の実務書を紹介し、書評をさせて頂いたりしていますが、どのような考え方に基づいて書籍を紹介し、書評をしているのか、私の考えを整理してみました。


続きを読む

池井戸潤氏の『下町ロケット』が、10月からTBSの日曜劇場でドラマ化されます。主人公の佃航平を阿部寛さんが、佃航平さんの娘役を土屋太鳳さんが演じます。
それに合わせてか、『下町ロケット』がAmazonで電子書籍化されました。

いわゆるメディアミックス戦略ですね。

続きを読む

↑このページのトップヘ