Memorandum

メモランダム / 主に法務・知財系法務・知財・経営・知財経営・MBA&MOTに関するメモ

カテゴリ:法務 > 商法総則・商行為

Livedoor Blogにはアクセス解析機能が付いています。
このアクセス解析機能を見てみると、実は、「取次ぎ/問屋(といや)」をGoogle等で検索し、こちらに来られる方が多いようです。
個人的には、「SNSゲーム」や「コンプガチャ」・「ビンゴガチャ」に関する記事の読者が多いのかなと思っており、ちょっと信じられない気持ちでした。
ただ、身近な法務担当者たちと話をしてみると・・・


続きを読む

前回のエントリーに続いて、ビジネスサイドが構築したビジネススキームについて、法律構成を考えてみるための基礎的な法律知識に関するお話です。

ビジネスサイドの話を良く聞いてみると、一体どうやって法律構成すれば良いんだ?!って思わず考え込んでしまうことがあるけど、実は「取次ぎ」になっている(説明できる)場合があります(はい、実は、先日ありました。。。)。
むしろ、販売店と代理店の区別をきちんと勉強してる人ほど、取次ぎという言葉を知っていても取次ぎの法律構成が思いつかないケースがあるのではないでしょうか。


続きを読む

企業提携(アライアンス)に関する契約書を作成するときに、ビジネス上の力関係とか、しがらみ等の諸事情から、筋の悪いビジネススキームになってしまうことがあります。
私だけかもしれませんが、こういうの結構あったりするんですよね(苦笑)。

続きを読む

↑このページのトップヘ