本日から複数回に分けて、ASEAN諸国の法制度調査した際に参考にした資料を紹介したいと思います。 今回は、インドネシア編。

まずは、JETROの資料から。
 ○ インドネシアの経済・ビジネス関連法調査報告書(1) 立法・行政・司法制度 概論
 ○ インドネシア 経済・ビジネス関連法調査報告書(2) 法運用上の課題および法規一覧

どちらも2002年公表と、少し古いのですが、網羅的な資料として、内容の充実度はさすがJETROといったところでしょうか。
他にも、JETROのホームページには、外資に関する規制外資に関する奨励といった進出時に役立つ資料もまとまっています。 また、法制度に関する資料ではないですが、インドネシアビジネスに関する様々な情報がJETROのホームページで入手できます。

続いては、法務省の資料です。
今回参考にさせて頂いた資料は以下の資料です。
 ○ インドネシアにおける強制執行、民事保全及び担保権実行の法制度と運用の実情に関する調査研究
 ○ インドネシア民事訴訟に関する法律規定および実務との比較
 ○ インドネシア会社法に関する報告書

他にも、法務省のホームページで、様々な、そして、かなり詳しいインドネシアの法制度に関する資料を見ることができます。
特に、ICD NEWS(インドネシア)は、読み応えがあります。

法律事務所では、西村あさひ法律事務所がASEAN諸国に力を入れているようで、最近は、このようなセミナーを無料で開催しています。
また、Doing Business In インドネシアという資料を無料で公開しています。

それから、黒田法律事務所のホームページでも、インドネシアビジネス法務と題して、「月刊・ザ・ローヤーズ」連載記事「インドネシア進出企業のビジネス法務実務(入門編)」の記事を無料で公開しています。

第1回 「1.インドネシア投資環境 2.外国直接投資回復への障害および回復への真の努力 3.現在のインドネシア 4.展望」
第2回「インドネシア投資概要 」
第3回「インドネシアへの進出形態」
第4回「外国直接投資企業の設立手続」
第5回「土地に関する権利」
第6回「税金制度について(Ⅰ)」
第7回「税金制度について(Ⅱ)」
第8回「投資に対する奨励措置(Ⅰ)」
第9回「投資に対する奨励措置(Ⅱ)」
第10回「M&A(企業の合併・買収)」
第11回「会社の解散・清算」
第12回(最終回)「外国人労働者」

以上が、私がインドネシアの法制度を調査する際に見つけた資料です。 他にも、無料で見ることができる良い資料があるかもしれません。 もしご存知の方がいましたら、是非、ご教示下さい!