Memorandum

メモランダム / 主に法務・知財系法務・知財・経営・知財経営・MBA&MOTに関するメモ

2014年04月

2014年4月28日(月)の日経新聞の夕刊に「日本企業の休眠特許活用 米大手、売却元に収入分配」という記事がでています。
この記事、以下のような書き出しで始まります。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

2014年3月24日に第1回の会合が開かれた(新)産業構造審議会知的財産分科会特許制度小委員会
急ピッチで会議が進められ、ここ1か月の間で、すでに第3回まで開催されました。
小委員会の審議内容は、職務発明制度の見直しです。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

先日、BUSINESS LAW JOURNAL(ビジネスロー・ジャーナル)2014年 2月号の「特集 法務のためのブックガイド2014」に示唆を受けて、「特集 法務・知財のための特許法関連ブックガイド2014」をしたのですが、なかなか好評でしたので、今日はその第2弾。
「特集 法務・知財のための著作権法関連ブックガイド2014」
をしてみたいと思います。

続きを読む

不定期で発行されている知的財産法政策学研究の第44号が、こちらからダウンロードできるようになりました。
この知的財産法政策学研究には、以前「GREE v DeNA 釣りゲーム訴訟」の田村教授の論文に言及したときにも、少し紹介をしました。

続きを読む

↑このページのトップヘ