Memorandum

メモランダム / 主に法務・知財系法務・知財・経営・知財経営・MBA&MOTに関するメモ

2013年11月



前回、知的財産教育協会の中小企業センターについてご紹介した際に、あわせて「IPマネジメントレビュー」についても簡単に紹介しました。
今回は、その『IPマネジメントレビュー 第9号』のご紹介です。

続きを読む

11月20日にプレスリリースがありましたので、もう既にご存知の方も多いと思いますが、国家試験「知的財産管理技能検定」の制度設計、開発、実施、監修等を行っている知的財産教育協会が、中小企業センターを設立しました。

続きを読む


定期購読しているBUSINESS LAW JOURNAL(ビジネスロー・ジャーナル)2014年 1月号からお勧め記事を一つご紹介。

続きを読む



前々回の「BLACK'S LAW DICTIONARY」と、前回の「BLACK'S LAW DICTIONARY STANDARD EDITION」の 記事へのアクセスが、びっくりするくらい良かった(多かった)ので、アメリカ法の基礎的な書籍紹介第3弾として(笑)、今日は「Garner's Dictionary of Legal Usage」をご紹介します。

続きを読む



前回紹介した『BLACK'S LAW DICTIONARY FOURTH POCKET EDITION』には、定番というべき『BLACK'S LAW DICTIONARY STANDARD EDITION』があります。

続きを読む



前回、「英語ができる」ということと、「英文契約書の作成・レビューができる」ということは違う、という当たり前のことを書きましたが、「英文契約書の作成・レビューができる」ようになるための一要素として、「法律英語」ができるようになる必要はあります。

続きを読む

長いタイトルの割には、内容は至ってあたりまえで、今更な感じなのですが、最近ちょっと手痛い目にあったので、教訓というか備忘録として。。。
タイトルのとおり、今回は、「英語ができる」ということと、「英文契約書の作成・レビューができる」ということ、についてのお話です。

続きを読む

↑このページのトップヘ