Memorandum

メモランダム / 主に法務・知財系法務・知財・経営・知財経営・MBA&MOTに関するメモ

2013年03月


今月も定期購読しているBUSINESS LAW JOURNAL(ビジネスロー・ジャーナル)2013年 05月号の記事から独断でお勧め記事を一つ選びました。
それは、実務解説『商標ライセンス契約の標準的条項例と検討のポイント』です。


続きを読む

本日、法制審議会 - 民法(債権関係)部会Webサイトで、パブリック・コメントの延期が告知されました。


続きを読む

問題絶えないオンラインゲーム 甘い対策、射幸心あおる

今度は、2013年3月24日(日)の産経新聞の朝刊29面の記事で、SNSゲームの問題が指摘されています。
記事の内容自体は、特に目新しいところはありません。
少しずつ、マスコミ(今回は産経新聞)も問題の本質が分かり始めたような気もしますが、まだまだコンプガチャと景表法に引っ張られている気もします。


続きを読む


昨日発売されたばかりの『良いウェブサービスを支える「利用規約」の作り方』のご紹介です。
一言で感想を言ってしまえば、とても良い本です。ウェブサービス関連の利用規約を作る人はもちろんですが、そうでない方でも、利用規約作成や契約業務を行う方にはお勧めできます。
どのように良いかというと、企業法務という実務においてとても有用かつ有益な本です。
それもそのはず、本書は3名の方の共著ですが、その全員が企業法務という実務の本質を理解された上で執筆されており、(契約業務に携わる企業法務の方にとって)ここまで良い法律書というのは、なかなか無いように思います。


続きを読む

先日の「個人情報の管理の委託に関する覚書/チェックリストシリーズ②」において、続きは次回としていましたが、続きをすっかり忘れていました。。。


続きを読む

一昨日、法務省の「法制審議会 - 民法(債権関係)部会」のWebサイトにおいて、『民法(債権関係)の改正に関する中間試案』が公表されました。
先日紹介したときは、『(案)』がついていましたが、今回は、パブリック・コメントにかける正式版です。


続きを読む



今回は、株式会社ミスミグループ本社法務室ジェネラルマネジャーの瀧川英雄さんが書かれた『スキルアップのための企業法務のセオリー』のご紹介です。
瀧川さんとは、経営法友会の法務部のグローバル化と法務部員の人材育成に関する法務責任者の懇親会において、これらのテーマについてお話をさせていただいたことがあります。


続きを読む

↑このページのトップヘ